自由工作①


ブログというものを始めてみました(^_^;)

以前、アメブロなどで投稿しておりましたが、ブログというものは三日坊主で終わってしまう事が多いです。(一応過去のものは消して、こちらにシフトします)

結構書くことが無くなってきたり、忙しくなって書かなくなるとそこから手がつかなくなったりすることが多いんですよね。

普段はTwitterで呟いてることが多いですが、こちらでも似たようなことを徒然なるままに書いて行こうと思います。


さて、このブログ記念すべき第1回は、先日行った自由工作についてです。

アルトサックス用の木製エンドプラグ(ジョイントキャップ)を作成致しました。

材質は紫鉄刀木(ムラサキタガヤサン)という、非常に重くて硬い木です。

木製エンドプラグは、様々なメーカーや個人が製作しています。私も、ものづくりの練習を兼ねて作ってみました。

セルマー純正のプラスチック製のものを参考に作ってみたのですが、径は大体合ったものの長さの寸法を間違えました。(´°ω°)チーン

真ん中に穴を開けて、通気性を良くするのは木製エンドプラグの定番っぽいので私もやってみました。

ジョイント部分のコルク巻きも、最近やってなかったのであまり上手くいったとは言えませんでした( ˙-˙ )

ものづくりや加工にはまだまだ練習が必要です。当面の目標はクラリネットのバレルを作るところまでです。

ところでこのムラサキタガヤ、角材の状態だとその名の通り紫色をしていますが、いざ挽いてみてビックリ。意外にも中は黄色い。

どうやら、空気に触れることで紫色になっていくようです。

まるで、アンラッカーのサックスが空気に触れて酸化被膜で色が変わっていくような感覚です。(多分)

ですので、育てるエンドプラグとも言えなくもない感じです。

需要があればちょこちょこ作ってメルカリとかに出してみようかとも考えてます。


こんな感じで、Twitterでの投稿よりも長い事をだらだらと呟いていこうと思っています。備忘録というか、メモ帳みたいな使い方ができればなと考えています。

それではm(_ _)m